AKB428は荒野を目指す

秋葉原で働くエンジニアなブログ

ついにニコニコのコメントを取得するプログラムを書いてみた(2015 現代版)

ニコニコのAPIは正式には公開されておらず、ユーザーが解析している情報を集めて使うしかないのだけれど、あまりその考え方は好きじゃない(公式がAPIを閉鎖するのは簡単にできるので)のだが、ビッグデータのソースがTwitterだけだと足りなくなってきたのでついにニコニコのコメントを取得するプログラムを書いてみた。

 

f:id:rakuda00:20151122141958p:plain

f:id:rakuda00:20151122142003p:plain

f:id:rakuda00:20151122142005p:plain

f:id:rakuda00:20151122142008p:plain

 

 

とりあえず、普通の動画と、チャンネルの動画に対応しています。

 

githubにソースをおいてます。

https://github.com/AKB428/niconico_get_comment_sample

 

ニコニコのAPIの情報は散乱しており、昔の情報だけではコメント取得は困難であるためとりあえず2015年の現代でも動く完全なソースというのは価値があるのではないのでしょうか(ソースは殴り書きなのでクソースですが)

 

 

これは人類にとっては小さな一歩だが、私にとっては偉大な飛躍である。

 

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」キャラクターソングアルバム チノ/cup of chino

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」キャラクターソングアルバム チノ/cup of chino

 

 

 

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]