AKB428は荒野を目指す

秋葉原で働くエンジニアなブログ

有隣堂ヨドバシAKIBA店がリニューアルし、プログラマーに最適なカフェに。オライリー片手に珈琲三昧

ヨドバシAKIBAの有隣堂が一ヶ月間の改装を経てリニューアルしました。

 

f:id:rakuda00:20160313115909j:plain

秋葉原では初の、カフェ一体型の書店に生まれ変わりました。

しかも購入前の書籍が三冊まで持ち込み可能!

これはヤバイです。

f:id:rakuda00:20160312141339j:plain

 

f:id:rakuda00:20160312140220j:plain

 

f:id:rakuda00:20160312183526j:plain

ドヤラーに安心の電源完備

もちろん無料WiFiが完備(キャリア系のWiFiでなく書店用に解放されているのでPCでも契約なしで使える)

  

f:id:rakuda00:20160312141537j:plain

カフェのメニューは、ホットドッグと飲み物のみ。

新書を汚さないようなメニューに絞ってるらしい。

 

f:id:rakuda00:20160312141953j:plain

ホットドッグは単体で500円以上なので少し高い。

座席料が入っているものと思われる。

  

f:id:rakuda00:20160312142117j:plain

これは一番高い、カレー味のキャベツが入ったタイプ。

他にはない味なのでお薦め。

 

f:id:rakuda00:20160312144408j:plain

珈琲も単体で300円程度、ホットドッグとセットで200円。

なのでランチ的な利用だと500円+200円=700円かかる。

 

f:id:rakuda00:20160312135645j:plain

本屋は完全リニューアルされ、ビジネス+ITに一番力を入れている。

 

f:id:rakuda00:20160312135819j:plain

最新の人口知能ブームもしっかりサポート

こんな新書が買わずにカフェでPCいじりながら読めるんです!!!!!!!!!

絶対おかしいよ。

 

f:id:rakuda00:20160312135825j:plain

 

f:id:rakuda00:20160312135834j:plain

有隣堂「IPちゃんがカワイイ・・書泉さんのイベントうらやましいな・・次はウチでも!」

IPちゃんは声優があやねる(島風、ココアなど)で、書泉タワーのプログラミング書籍コーナーでは営業時間中ずっとCMを流していて頭がおかしくなる。

 


『擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ』PV

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

 

  

f:id:rakuda00:20160312140239j:plain

もちろん従来からのオライリーコーナもあり。

オライリー購入コンプせずともカフェで飲みながらコーディングすることも可能。

こんな本屋を待っていた!!

私が知るかぎりオライリーがあって、購入前の本が持ち込めるカフェは大崎のスタバぐらいです。(ソニービルの近く)

 

f:id:rakuda00:20160312141258j:plain

ITビジネス賞の本もメイン棚に陳列なプログラマーに優しい本屋

 

f:id:rakuda00:20160312150824j:plain

最近話題のシリコンバレー食事もしっかり宣伝

 

f:id:rakuda00:20160312183512j:plain

カフェは意識高い系の本で埋め尽くされている

  

f:id:rakuda00:20160312183519j:plain

「世界で一番美しい猫の図鑑」はお薦めである

 

世界で一番美しい猫の図鑑

世界で一番美しい猫の図鑑

 

  

f:id:rakuda00:20160312213206j:plain

秋葉原ならではの、神田明神の本もある。 

神社のおしえ

神社のおしえ

 

  

f:id:rakuda00:20160312141349j:plain

なぜかアインシュタイン

 

f:id:rakuda00:20160312150551j:plain

天才の本棚

 

f:id:rakuda00:20160312150616j:plain

  

開店9時半、閉店22時(LO21:30)

なので、夜でも安心。

土日はここに住みたいぐらいの本屋です。

 

メニューがホットドッグだけなので、ポテチ的なものも是非増やしてほしいですが

その他は文句のつけようがないので是非続けてほしいと思う素晴らしい本屋です。

(本屋が7Fで、8Fがヨドバシのグルメ街なので上の階で食事するのもあり)

意識高いプログラマーの皆様は一度、ここでドヤリングを体験してみるのをお薦めします。

 

www.yurindo.co.jp

 

 

(宣伝)4/9に秋葉原でイベントを開催します(絶賛参加者募集中です)

akibalab.connpass.com

 

イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

 
ITエンジニアのための機械学習理論入門

ITエンジニアのための機械学習理論入門

 

 

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ