Twitterのつぶやきビッグデータから見るコミックマーケットの時系列(C88 1日目)
コミケ期間中の8/14-8/16にツイッターのストリームからコミケに関するツイートをクローリングしていました。
データを日本語単語に分解、カウントし時系列順に並べ、その時間帯に多く呟かれている単語を1位〜10位までを表にしてみました。
http://i.imgur.com/WvPyezP.png
とりあえずC88 1日目。
データからわかることは、1日目昼以降のコスプレ強し。
この一言につきます。1日目昼を堺に2日目もコスプレ関連ワードの回数のほうが他よりも呟かれています。
直接的にコスプレに関連するワードは紫で塗っていますが、それ以外にも「伝説」「ポケモン」も、ポケモンのコスプレがバズられてた事を示してますし、「泥棒」も映画泥棒のコスプレがバズられていた事を示しています。
これはコスプレ写真とSNS-Twitterの親和性がコミケのコンテンツの中で最も高い事を証明しています。
例年1日目は企業ブースが盛況ですが写真を上げるといっても行列の写真をあげて「なのは完売」みたいなデマを流すとか、グッヅの写真を上げるとかであまりバズられる傾向にはありません。
同人誌に関しても、作者のおしながきのツイートはバズられるものの、本格的にコミケで販売が始まってからはおしながきのツイートもされなくなりますし、同人誌を買った客が同人誌の中身を写真でツイートするというのも作者に対する背反行為になるのであまりしないでしょう。
その点コスプレ写真であれば、一応写真をとってるということは相手には許可をとってるので気軽にアップロードできますし、リツイートやファボもされやすくなるでしょう。
私はあまりコスプレには興味ないのですが、SNSの戦力を見る限りコミケにおいてのメインコンテンツは、同人誌でもなく、企業ブースでもなく、コスプレである。
と断言できます。
また今回は日本語解析の除外単語を精密にはしてなかったため、カウントに「コミケ」も含まれてるのでだいたいは「コミケ」のつぶやき回数が1位になる事がおおいのですが20時には「コミケ」よりも「コスプレ」のほうが呟かれているというのは特筆すべき状況だと言えます。(具体的にいうと「コミケでXXXX発生 #C88」というつぶやきよりも「XXXXのコスプレ写真 #C88」のつぶやきの回数のほうが多い」
その他を見てみると
- 午前11時以降には「完売」という単語がランキングに出現
- 特定の作品のつぶやきはランキングTOPに出現することは少なかった「刀剣」ぐらい
- 1日目は企業ブースがメインの日のはずだが特定の企業がランキングにもはいることはなかった「シャフト」ぐらい。これはデータ収集方法に問題があるかもしれないが「コミケ」や「C88」といった単語と一緒に「ごちうさ完売」と呟かずに単純に「悲報 ごちうさ完売」と呟いている可能性がある
- 「まとめ」という単語もちらほらランキングにあがっている、昨今のまとめブログ、NAVERまとめ、などのまとめ系記事が人気コンテンツな事の現れだろう。コミケともなると、そのデータが膨大なため多くの人が「まとめ」を求めているのがわかる。
次は2日目を解析したいと思います。