AKB428は荒野を目指す

秋葉原で働くエンジニアなブログ

Twitterのつぶやきビッグデータから見るコミックマーケットの時系列(C88 3日目)

 

f:id:rakuda00:20150823173924p:plain

 

http://i.imgur.com/pwXwN8O.png

 

C88 3日目

コスプレが強いのは相変わらず。

TOPスコアの1位2位を「コミケ」「コスプレ」で争っています。

 

C88 3日目は Twitterの盛り上がりから見ると

小林幸子」「バイオハザード」「ゆりかもめ全線停止」

に集約されるでしょう。

 

小林幸子はニコニコ関連でコミケに出るようになったあの小林幸子です。

コスプレでなく同人ブースの女帝がエロ同人作家でなく、ババアの小林幸子になっているといういびつさ。

コミケへ来る客層がニコニコ世代になったことの現れでしょうか。。

今後、コミケは同人誌ブースでなくニコニコブースやTVで売れなくなった芸能人ブースがどんどん増えるかもしれません。

コミケ関連の呟きではコスプレ関連が盛況なのを前回前々回の記事で書きましたが、唯一の同人ブース関連のキーワードであることにも注目です。

小林幸子恐ろしいぜ・・・

 

バイオハザードタイラントのコスプレがクオリティ高かったという話題

https://twitter.com/fumiyama_9/status/632784643972968448

f:id:rakuda00:20150823175011p:plain

 

ゆりかもめ全線停止

コミケが終わった後、ヲタが一斉にゆりかもめに乗ってドアが圧迫されて不具合が起きてゆりかもめが停止したという悲しいニュースw

http://matomame.jp/user/yonepo665/4cf5471e9e3d4e9f05f5?page=2

 

 

後は2日目から外人がコスしてたロケット団のクオリティが高いなどのニュース。

やっぱりコスプレ関連が強いのがデータから分かります。

SNS-Twitterコミケ関連で有名になりたかったらコスプレしろってことですね。